院長ブログ

戦艦大和の命日

カテゴリー: スタッフ佐々木の投稿   パーマリンク

スタッフの佐々木です。

今日は、戦艦大和の命日です。
67年前の今日、4月7日14時27分に戦艦大和は沈没しました。

と、さっき知りました。
という事で、慰霊碑に手を合わせに行って来ました。
 

完全無敵、日本の秘密兵器の不沈船として信じられていた船は多くの乗組員の命と共に海に沈んでいったのです。
 
最近、陶芸教室に来られる80代の生徒さんに昔話をよく聞きます。 
昨日の事は忘れてるのに、当時の体験や大和の話はまるで昨日の事の様に話をしてくれるおじいちゃん。 
壮絶な戦闘シーン、親友の戦死、家族との別れ。
もう陶芸どころじゃありません。

笑って話をしてるけど、本当によくぞ生きて帰って来られた!
と、抱きしめたくなるけど、一応講師なのでさすがにそれはやめときます。
  
呉といえば大和、という今では観光アピールポイントですが、それもこれもひっくるめて先人たちに感謝と鎮魂の祈りを込めて、黙祷したいと思います。