院長ブログ

スポーツマウスガード

みなさん、こんにちは。

 

先日、スポーツマウスガードに関する講習会に参加してきました。

 

 

 

 

 

 

東京オリンピック開催に伴い、スポーツ外傷に関する意識も高まっているということで、適切で安全なマウスガードを作成できる歯科医師を養成するという講座でした。

 

講義ではドーピングに関する話題から、どのようなスポーツに外傷が発生しやすいか、

また、どのようなデザイン・厚みにすればいいのかを学びました。

 

そして2日目は自分の歯型を用いての実習もありました。

 

 

 

 

 

適切なデザイン、作製方法を学んだので東京オリンピックの際には無償ボランティアにも行けそうですw

 

 

当院でも告知して、ジュニアからシニアのスポーツ選手に適切なスポーツマウスガードを提供していきたいですね‼︎

 

カラーもとってもカラフルですよ。

 

明けましておめでとうございます 2018

みなさん、明けましておめでとうございます。

何年も更新が滞ってしまいました。

忙しくってというのは言い訳ですね・・・。

今年からはマメな更新をいたしますのでどうぞよろしくお願い致します。

メリーランドブリッジ

みなさん、こんにちは。

 

今回は私の友人の治療例についてです。

前歯でビニールを引きちぎった時に、なんと歯が折れた・・・と言って来院しました。

 

どうにも保存できない位置での破折につき、抜歯して。。。

 

インプラントやらブリッジやらで悩んだ末に選択したのがこれです。

『メリーランドブリッジ』

要は両サイドの歯の裏に羽を出してくっつけるんですよね。

 

その後喋ってて、写真撮り忘れたんで、次回来院時に撮っておきます。

求人募集!

みなさん、こんにちは。

 

また、滞ってしまいました。申し訳ありません。。。

この春、長く勤めてくれたスタッフが退職され、もうじきもう一人の方が

諸事情で退職されます。

 

それに伴い、午後からの人手不足に困っております。

14時くらいから18時30分くらいまでで、お手伝いいただける方がいれば

ご連絡いただけるとありがたいです。

(0823)23−1353

よろしくお願い致します。

パウダースノーボーディング

みなさん、こんにちは。

 

今回のあまり期待していなかった寒波。。

しかし、県北の恐羅漢スキー場はまさかのグッドコンディションでした。

 

 

つららのでかさもハンパなく。。

雪質も軽く楽しいスノーボードでした。

 

 

 

リフレッシュできたので、またガンバりますよ〜〜。