院長ブログ

製作風景

カテゴリー: スタッフ佐々木の投稿   パーマリンク

スタッフの佐々木です。
今日は、私の陶芸の作品の技法『イッチン』についてアップします。
 
『イッチン』とは、土を盛り上げていく技法です。  
イギリスでは『スリップウェア』とも言うそうです。
 
まず、生地となる器を形成して生乾きで保管しておきます。

 
泥状の土に科学糊と水を加えながら、ちょうど良い固さに調合していきます。
この調合を失敗すると、上手く生地に馴染まず剥離してしまいます。
私はこれを感覚で覚えたのですが、失敗しなくなるまで3年以上かかりました(泣)

※)混ぜる容器は歯科でお馴染みのラバーボウル。かなりお気に入りの道具です。 

 
これをスポイドの様な専用の容器に移して

 
 
慎重に生地に乗せながら描いていきます

今回は生地に地模様を付けてみました
 

 
これをゆっくり乾燥させて素焼きをした後に、釉薬をかけて焼成すると
模様が浮き上がったように焼き上がりまする~  パチパチ~
 
 
と、こんな感じで製作しております。はい。。。
まだまだ研究や勉強が必要ですが、マイペースにこの技法を追求して
いこうと思います。
 
 
しかしながら……
 
自分、手ぇしわしわやんか!(>_<)