院長ブログ

(孝)クローズアップ現代

カテゴリー: インプラント関係   パーマリンク

みなさん、こんにちは。

 

昨日、NHKのクローズアップ現代と言う番組で『歯科インプラント、急増するトラブルとその背景』という内容が放映されました。

まず、番組は

「まさか、インプラント治療で死亡するなんて、、、。納得いかない」

というセンセーショナルなインタビューで始まりました。

確かに、数年前死亡事故が起きた事は事実です。しかし、これはインプラントが悪い訳ではなく、歯科医師の検査不備による術者側の問題が原因でした。死亡事故は過去に1例だけです。

しかし視聴者には「インプラント治療で死ぬ事もあるの?」と思わせる内容であったと思います。

あと、アナウンサーの「保険診療ではやっていけず、インプラント治療で儲けないと、経営が成り立たない背景がある」と言った表現がありました。

これは、一部あたっている歯科医院もあると思います。しかし保険診療でうまく義歯が入れれないという事で、インプラント治療を行っている医院というのは、やはり長く続かないんじゃないかと思います。

あと、番組に出てた歯科医師ですが、

『やればやるほど儲かります』

本当に医療人か?と思われる発言に、僕は情けなくなりました。

番組に出た症例のレントゲン写真も酷いものばかりで、通常では考えられないものばかりでしたね。本当に歯科医師がやったのか?免許持ってるのか?と思わせるものばかりでした。

この番組だけを観ると「インプラント治療はなんていいかげんで、悪い金儲けの治療なんだ」と思わせる内容だったと思います。NHK側も報道のあり方、影響力を考えた編集、放送をして欲しいものだと切に感じました。

あと、実際にいいかげんな治療をしている歯科医師は、即座にインプラント治療を中止し自己研鑽をつんで欲しいと思います。もう、歯科医師というより、人間としてのモラルの問題です。でないと他の歯科医師に迷惑もかけるし、結果として歯科全体が信用されない事態を招きかねません。

番組では結局今後どうしたらいいのか?という問いには答えてなかったように思います。

まずは、診査・診断(特にCT検査は絶対に必須)をきちっとして、治療計画をしっかりたて、説明をしてくれる歯科医院を選ぶといいでしょう。

以上の事から当院ではこれまで通り保険診療、インプラント治療を続けて参ります。