院長ブログ

CGFセミナー

カテゴリー: インプラント関係   パーマリンク

みなさん、こんにちは。

 

昨日は診療を少し早く切り上げ、CGFセミナーに参加しました。

CGFとは、自己血液を遠心分離してフィブリンゲルと濃厚血小板を多く含むものをさします。

 

CGF

 

要は、これを抜歯した穴に入れてあげると、天然の絆創膏になってくれたり

今まで、インプラント手術でいろんな人工の骨補填を使っていた所に

置いてやれば骨を誘導してくれる足場となってくれるものです。

 

講師の 黄 炳珍先生です。

 

基礎的な生化学の話から、臨床応用した症例などを3時間、熱く講義していただきました。

 

僕の感想としては、まず安全なのがいい。患者さんから採血したものに何も添加しないので

安心して使えます。あと、効果もすごく期待できるものだと実感しました。

 

今後の導入を検討してみようと思います。

 

それにしても、朝から夕方までの診療後、夜8時過ぎまでの講義は、疲れました↴