院長ブログ

歯科検診(怒)

カテゴリー: 日々の徒然日記   パーマリンク

みなさん、こんにちは。

 

今週水曜日、休診にさせていただき、息子の通う保育園の歯科検診に行きました。

 

みんな、友達の父親ということで、気持ちよく口を開けてくれ、検診自体はスムースに

終わりました。

 

 

ただしかし、口腔衛生状態は決して褒められるものではありませんでした、、、、、。

 

去年の検診から歯科医院に治療に行った子供は2~3人でしょうか。ほとんどは、放置して

虫歯がひどくなっている子供たちが多かったですね↴

園の先生の話では、保護者の方は

所詮、乳歯だし、、、。子供に歯ブラシを渡しても噛んですぐにダメになるので、もったいないので買いません。」

とのことでした。

 

なんということでしょう

まずは親の教育から始めないといけないですね。

これってある意味、虐待です。

 

実際、うちの診療室にも3~4歳の子供で神経まで虫歯が行って泣いてくる子も

多いです。この年齢でその虫歯はちょっと考えられない状況です。

 

初めての歯科医院での治療が麻酔をして、神経を取る処置なんて可哀想すぎるし

この年齢ではかなり難しい状況です。(大人でも苦痛なのに、、、。)

 

「歯医者ならなんとかしろ」みたいな顔をされても、これは親の責任ですよね!

しかし、子には責任ないので何とかしますが、、、、、。

 

 

歯科全体でこの問題を考え、早急に対策を取らねばと強く思った検診でした。