院長ブログ

秋の倉敷

カテゴリー: スタッフ佐々木の投稿   パーマリンク

スタッフの佐々木です。

先週の土曜日、ぶらり倉敷一人旅してきました。

そんなに淋しい目で見ないで下さい(-_-#)

これには理由がありまして、私の好きな作家さんが倉敷で個展を
されているので、それ目的で行ったのです!
内田鋼一さんという、若手でありながら個展ひっぱりだこの人気作家さんです。
しっかし、到着するなりこの趣ある風景にやられました。
一人なのに興奮気味で足がもつれそうになりながらあちこち
見て周り、メインの個展会場に着いたのは、すっかり夕方でした。

 

作家さんの作品は撮影禁止だったのですが、やはり素晴らしい作品を
作っておられます。
というか、すんごい売れてました。
いやらしい話ですが、とにかくめっちゃ売れとるやないかーい!
と、つっこみたくなるくらい。

そそくさと会場を出たあと、大原美術館へ。

この美術館は私の好きな美術館でして、品揃え(常設展)がすんばらしいのです。
ロダンにジャコメッティ、ピカソもモネもゴーギャンも。
もちろん陶芸に関しても濱田庄司にバーナード・リーチ、河井寛次郎
などなど、憧れの巨匠達を身近に感じる事ができます。

大原さん、あんたすげーよ。
倉敷には本当に久しぶりに行きましたが、やっぱり良いところですね。
いろんなものを見て、また作陶に励みたいと思う今日この頃です。