院長ブログ

痛かったよね

カテゴリー: 日々の徒然日記   パーマリンク

みなさん、こんにちは。

 

本日来院された1歳半の赤ちゃん。僕の中高の同級生のお嬢さんです。

なんでも朝、遊んでる最中に壁で撃って歯が欠けたのこと。。

 

最初は少しエナメル質が欠けたくらいかな〜と思っていたのですが

診させてもらってビックリ‼︎

 

 

見事に砕けているじゃあ〜ありませんか。

 

おまけに露髄もしています(神経が露出してること)

 

さらに、1歳半だけに触らせてもくれない、泣いてしまうで・・・。

 

僕のところでは手がつけれず、公的な病院でも対応が難しいとのこと・・

 

困って歯科医師会に相談すると、本日 呉の歯科医師会が運営する口腔保健センターに外科の先生が来てるということで、早速相談すると診ていただけるということで。

 

すぐに行ってもらうと、やはり可哀想ながらネットに包まれ抑えて麻酔し、神経を処置していただいたとのことでした。

 

その後はケロっとしてるということで、安心しましたが、気をつけてね〜〜。