院長ブログ

人を惹き付ける力とは?。

カテゴリー: インプラント関係   パーマリンク

みなさん、こんにちは。

 

先週の日曜日、自分の使用しているノーベルバイオケア社のセミナーに参加しました。

 

講師は僕をインプラント治療への道へ導いて下さり、大学の先輩で広島口腔インプラント研究会の代表でもある西中 寿夫先生でした。

 

 

それにしても、この先生は歯科の分野のみならず、物理 科学 放射線学とあらゆる分野に造詣が深く、講義の内容はCTの原理からインプラントシュミレーションソフトの超マニアックな使い方までと、とても興味深いものばかりでした。途中から聞くと、これは物理学の講義か?と思うくらいの内容の濃い難しい講義でしたね。

 

昨今マスコミのインプラントバッシング(ほぼNHK)に対し、本質を理解して診断・治療計画を立てて行く事の大事さを強調されていました。

 

さて、西中先生の講義を聴いていて思い出した先生がいました。

『テレビ派』でおなじみ長井ゼミ主宰の長井 敏弘先生です。この先生には中3から大学受験までと大学生になっても塾のアルバイト講師として使っていただき、大変お世話になりました。

 

高校の時ベクトル方程式の画期的な解き方、数学や物理の公式は微分積分の知識があれば全て自分で導きさせる事が出来るなど、目から鱗な事をたくさん教えていただきました。

 

このお二人に共通する事は、何と言っても知識の深さと

人を惹き付けるプレゼンのうまさだと思います。(講義を聞いているのが

楽しいんです。)

 

僕は患者様に対し、誠意あるプレゼンをして、信頼して治療を受けていただけるように

精進して行こうと思います。