院長ブログ

GW 西の軽井沢へ。

カテゴリー: 日々の徒然日記   パーマリンク

みなさん、こんにちは。

 

ゴールデンウィークはいかが過ごされましたか?

僕は妻の実家(廿日市の上の方)へ家族で遊びに行きました。とても環境がよくすごしやすい土地なので、勝手に『西の軽井沢』と名付けています。

 

例年ならこの時期は田植えで忙しいのですが、今年はいろいろ事情があり、少し遅れ気味な状態でした。

 

と言う事で、今年のゴールデンウィークは田植え前の「代掻き」と言う作業のお手伝いです。

 

代掻きとは、田んぼに肥料を撒いてその後トラクターで田んぼをかき混ぜる作業をいいます。

 

 

↑ この作業を手伝わせてもらいました。

 

このトラクターの運転が結構ハマります。田んぼの隅をギリギリに攻め、その後は田んぼを斑なく、漏れなくグルグル回るのですが、自動車とは違った操作がいっぱいありとても楽しい経験でした。

その後はかき混ぜた田んぼをならす行程を経て

 

無事、田植えの準備が終わりました。

 

 

夜は皆でバーベキューをして、ビールを飲んだり、おしゃべりしたりとリラックスして過ごしました。

 

帰る前に使ったトラクターを掃除して帰りました。

 

 

来年はもっと上手に乗りこなしてやるZー!。